旅行で準備するものと注意点について

- 旅行で準備するものと注意点について

旅行で準備するものと注意点について

旅行をする際には、お金や航空チケットはもちろんですが、着替えであったり日用品などいろんな物を持っていくことになるわけです。したがって、旅行の前にそれらを準備することになるわけですが、格安航空券で旅行をする場合は注意すべき点もあります。

空港で手荷物を預ける場合

荷物が多ければ当然ですが空港で手荷物を預けないといけません。ただ、LCCでは原則として手荷物の預入は有料サービスとなっています。したがって、もしLCCの格安航空券を利用する場合には、機内に持ち込める程度の荷物に収めるか、もしくはお金を払うことを前提に考えないといけません。

あるいは、宅急便で先に旅行先に荷物を送るという方法もあります。そちらの方が安く済むことが多いですし、何より重い荷物を持たずに現地まで行くことができるので、利用するメリットはかなり大きいです。
大荷物となってしまう場合などはレンタカーやタクシーなども候補に入りますね。
旅行先の移動手段については別ページで!

どういった持ち物を準備すればいいか


さて、旅行で準備すべき持ち物ですが、もちろん旅行先や時期によっても違ってきますが、ここでは特に必要となる物を取り上げていきたいと思います。

まず、例外なく絶対に必要なのはお金と航空券と身分証明書です。人によっては、現金よりもクレジットカードがメインの人もいるでしょうが、カードが使えない場所もまだまだ多いですから、やはりある程度の現金は持っておきましょう。

また、携帯電話や着替えの衣類なども絶対に必要とまでは言いませんが、ほぼ必須と言ってもいいでしょう。そして、充電器やカメラ、女性であれば化粧品、サブで使用するバッグなども準備しておきたいところです。あとは、夏の時期は日焼け止め、冬ならカイロやマフラーなどを用意しておくといいでしょう。

旅行に行った時に持ち物をメモしておくと便利

メモ帳
旅行をした際に、どういった物を持っていったのか、それをメモしておくと次回以降の参考になるのでお勧めです。また、現地に到着してから、持って行った方がよかったと思った物や、あれば便利だった物などがあれば、それもメモしておくといいでしょう。逆に、不要だった物や持っていく必要性が薄い物なども、同じように記載しておきましょう。

あまり深く考える必要もない

ピンクのカバン
もっとも、お金や航空券など絶対に必須な物を除いては、現地で調達することもできますし、あまり深く考える必要もないでしょう。むしろ、あれもこれも持っていこうとすると、現地での移動の負担になるでしょうから、効率的に荷物をまとめるのがいいでしょう。

Copyright(C)2017 旅行計画は移動から!格安航空券で旅費節約! All Rights Reserved.