旅行先の移動手段について考える

- 旅行先の移動手段について考える

旅行先の移動手段について考える

格安航空券で旅行先の現地に到着したら、とりあえず大きな移動は完了したことになります。ただ、現地の方でもまた観光名所を巡ったりするために、いろんな場所を移動することになるでしょうから、そのための手段を考えないといけません。

交通機関が充実しているかどうか

自転車
例えば、首都圏や関西圏、あるいは地方でも都市部であれば、それなりに交通機関も充実しているでしょうから、鉄道を利用して観光名所を訪れたり、有名スポットに訪れることもできるでしょう。しかし一方で、地方の中心地以外は交通機関が決して充実しているとは言えないので、レンタカーが必要になるケースも多いでしょう。

ただ、車の免許を持っていない、あるいは運転ができないという人もいると思うので、その場合はどうすればいいのでしょうか。お金に余裕があるなら観光タクシーを利用する方法もありますし、体力に自信があるならレンタサイクルでいろんなところを巡ってみるのもいいでしょう。
旅行で使うお金については別ページをご覧ください。

何をメインに楽しむのか

また、現地でどれぐらいの移動が必要かは、何をメインに楽しむかによっても左右されます。例えば、観光名所は1つ余さず巡りたい場合や、旅行先の端から端まで隈なく見て回りたいのであれば、かなりの移動が強いられることになるでしょう。

しかし、主要な観光スポットさえ見られれば、あとはのんびりブラブラ歩いたり、お店でグルメを楽しんだりするのであれば、そこまで大きな移動も必要ないでしょうから、レンタカーを借りたりする必要もないかと思われます。

移動費用をできるだけ節約したいなら

格安航空券を使って旅行を行う人は、恐らく現地の移動費用もできるだけ節約したいと思っているでしょう。その場合は、鉄道の乗り放題切符を活用したり、多少時間はかかっても特急ではなく普通列車やバスを利用するなど、いくらでも節約する方法はあります。むろん、歩ける距離ならできるだけ歩いたり、自転車をレンタルして移動するなどの選択肢もあります。

時間のことも考えないといけない

腕時計
ただ、いくら旅行費用を節約したいとは言っても、時間の方は限られているわけですから、それも考えないといけません。お金をかけないことだけに目を向けてしまうと、現地でほとんどまともな観光ができず、あまり楽しめずに終わってしまう可能性もあります。なので、格安航空券を使う分、現地では少し贅沢にお金を使うなど、メリハリを付けながら旅行を楽しむといいでしょう。

Copyright(C)2017 旅行計画は移動から!格安航空券で旅費節約! All Rights Reserved.